3Dエンジン比較(OGRE) | 王様の耳はロバの耳

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引き続きエンジン比較中。

いろんな判断基準があるんですけど、いろんな情報を集めていくうちに、「OGRE 3D」か「Crystal Space 3D」、「Irrlicht」がいいんじゃないかという印象を持った。

http://www.ogre3d.org/
http://www.crystalspace3d.org/
http://irrlicht.sourceforge.net/

ちなみに自分の基準とは…
・マルチプラットフォーム(Linux、Windows)
・GPLもしくはそれに近いライセンス
・コンパイラはgccか.NET
・OpenGL、OpenGL2.0、DirectX9、など
・エクスポータがソースつきで充実
・スキンキャラクタアニメーションサポート
・ライトマップ、もしくはper-pixel-lightingサポート
・物理はあればうれしい
・サウンド関係のサポートがあればなおよし

OGREは結構歴史があるし、Toonシェーダーとかキャラクターアニメーションもかなり早い段階からサポートしていた。Quakeのレベルエディタ野郎からの取り込みを意識しているからか、エクスポータ関係も充実している。ツールも。

最近では英語の解説書籍も出たし、DEMOだけパッケージしていたりして、ほんと手取り足取り。

Gregory Junker
Pro Ogre 3d Programming (Pro)

海のリアルタイムデモなんて、ほんとすごい。
GPUベンダーのデモよりいけてるんじゃないか、と思う。

でも。ゲームエンジンにかかわったことがある自分として、何故か私の「鼻」が何かを伝えている。

ので、ちょっと時間を使ってコードをがっちり読んでみた。
…で、ずっこけた。
「なんじゃこりゃああぁ」
といって腹に刺さったドスを押さえたい心境。


なんと、ほとんど全てのコードが「.h」に書かれているのである!!

サンプルコードも!
コアも!!

しかも読みやすいならいいが、読みづらい。
しかもコメントとついてるならいいが、まったくない。
(コアの.hにはコードよりもコメントのほうが多いところもあるけど…それでも読みづらい)

これは…。
とてもじゃないが学ぼうという気が起きないなあ…。


というわけで、現在は「Irrlicht」を試し中。
Sorceforgeとまるとつらいな、仕事にならん。

…とイラついていたら、先ほど最新版「Irrlicht SDK 1.3」が公開されてました。あと3/3にはJava版「irr 0.9」も公開されていたようです。

さてさて。