引き続きエンジン比較中。
いろんな判断基準があるんですけど、いろんな情報を集めていくうちに、「OGRE 3D」か「Crystal Space 3D」、「Irrlicht」がいいんじゃないかという印象を持った。
http://www.ogre3d.org/
http://www.crystalspace3d.org/
http://irrlicht.sourceforge.net/
ちなみに自分の基準とは…
・マルチプラットフォーム(Linux、Windows)
・GPLもしくはそれに近いライセンス
・コンパイラはgccか.NET
・OpenGL、OpenGL2.0、DirectX9、など
・エクスポータがソースつきで充実
・スキンキャラクタアニメーションサポート
・ライトマップ、もしくはper-pixel-lightingサポート
・物理はあればうれしい
・サウンド関係のサポートがあればなおよし
OGREは結構歴史があるし、Toonシェーダーとかキャラクターアニメーションもかなり早い段階からサポートしていた。Quakeのレベルエディタ野郎からの取り込みを意識しているからか、エクスポータ関係も充実している。ツールも。
最近では英語の解説書籍も出たし、DEMOだけパッケージしていたりして、ほんと手取り足取り。
- Gregory Junker
- Pro Ogre 3d Programming (Pro)
海のリアルタイムデモなんて、ほんとすごい。
GPUベンダーのデモよりいけてるんじゃないか、と思う。
でも。ゲームエンジンにかかわったことがある自分として、何故か私の「鼻」が何かを伝えている。
ので、ちょっと時間を使ってコードをがっちり読んでみた。
…で、ずっこけた。
「なんじゃこりゃああぁ」
といって腹に刺さったドスを押さえたい心境。
なんと、ほとんど全てのコードが「.h」に書かれているのである!!
サンプルコードも!
コアも!!
しかも読みやすいならいいが、読みづらい。
しかもコメントとついてるならいいが、まったくない。
(コアの.hにはコードよりもコメントのほうが多いところもあるけど…それでも読みづらい)
これは…。
とてもじゃないが学ぼうという気が起きないなあ…。
というわけで、現在は「Irrlicht」を試し中。
Sorceforgeとまるとつらいな、仕事にならん。
…とイラついていたら、先ほど最新版「Irrlicht SDK 1.3」が公開されてました。あと3/3にはJava版「irr 0.9」も公開されていたようです。
さてさて。