ちょっと復活/落書き | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ

 ここ数日、日記とmixiをちょっとサボって、メールの処理に当ててみたわけですが、あまり好転しませんでした…。書けば書くほどメールボックスは埋まっていく…。


 でも風邪は1日で、すぐ良くなりました。
 柔道にも行きました。
 胸の痛みはあまり良くなってないのですが…これは整体に行った方がいい、といわれました。

 それにしても柔道クラブの師匠を始めみなさんには、ずいぶんと歓迎されている様子…がんばらねば。


 その他の仕事関係は、新しいプロジェクトの立ち上げやら、サーバーの立ち上げやら、市の開発局の方によるインタビューやら、旅行の準備やら、何だかとっても忙しかったです。

 家に帰るとモニタはともかく、キーボードを叩いていられない精神状態だったので、クロッキーに向かって、ひたすら寝る前にイラスト描いてました。
 ついでにブランクが長いので画風がまったく安定しないのをいいことに、新しい画風の研究などしてみました。
 どうやら最近巷では「萌え絵の研究」というのが進んでいて、萌え体型はデッサン上の法則を守ることで綺麗に再現できるようです。…試してみたら、ホントにいまどきの萌え絵になって驚きました。
 まあでもクロッキー帳がギャルだらけになると、自分的にキモいので、主にデフォルメした嫁さんやら、変な遊びをしている息子の1シーンやら、青年キャラなどを描いたりしていたりして気分転換しています。

 今回特別にちょっと公開してみますわ。


・デフォルメ嫁。




 胸が無意味にでかいように見えるのは「萌え絵」練習の後遺症。



・今日の息子




 なんかソファで背筋鍛えてた。今週の彼は上半身が長い。先週は足が長かったのに…。


・耳つき青年。




 擬人化OSとか「FireFoxたん」とか、萌え系キャラは幼女が多いので、思いきって青年にしてみた「FireFox氏」。後悔はしていない。ちなみにマイミクの某氏がモデルになっているのだけど、本人が可愛そうなので誰かは秘密。


 ちなみに落書き後の一通りのプロセスはubuntu linuxでやってみた。HPのスキャナ・プリンタ複合機(psc1350)が普通に動いて感動。GIMPも速いし。あとはいいペイントソフトとかか?… いや色塗る予定は無いですから。

 どっちかというと、ドロー系よりも、Flash感覚でベクターグラフィックスをタブレットで手書きできるソフトが欲しいかも、フリーで。